大願寺からのお知らせ

  1. 永代経法要後灯会(ホタル)

    2019.06.8

    永代経法要後灯会(ホタル)

    永代経法要後灯会(ホタル)を開催しました当日の模様はfacebookでご覧ください。…

  2. 春季彼岸会法要

    2019.04.5

    春季彼岸会法要

    春季彼岸会法要を開催しました。当日の模様はfacebookでご覧ください。…

  3. 子供報恩講2018

    2018.12.28

    子供報恩講2018

    12月26日(水)子供報恩講を開催しました当日の模様はfacebookでこちらからご覧いただけます…

  4. 報恩講(ほうおんこう)開催

    2018.11.11

    報恩講(ほうおんこう)開催

    本日、報恩講を開催しました。 報恩講とは字の意味からすれば「恩に報いる集まり」ということですが、浄土真宗で言われるのは親鸞聖人のご恩に報いる集まりのことです。浄土真宗をひらかれた親鸞聖人は、弘長2年(1262)11月28日に90歳でお亡くなりになりましたので、その11月を中心に報恩講は開催されています。報恩講は親鸞聖人のご恩に報いる集まりなので、親の恩に報いるには親の喜ぶこ…

  5. 秋季彼岸会(ひがんえ)

    2018.09.27

    秋季彼岸会(ひがんえ)

    インドにも中国にもなく、日本で始められた仏教行事の代表的なものに、春秋2回のお彼岸ひがんがあります。今年の夏は記録にも残るとても暑い夏でしたが、「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、やがて秋も深まっていきます。四季の変化に富む日本で、この秋の彼岸の好季節を選んで、仏事が行われていることは、本当に意義の深いことであります。「彼岸会ひがんえ」は春分と秋分の日を中日として、前後の3…

  6. 盂蘭盆会法要

    2018.08.16

    盂蘭盆会法要

    盂蘭盆会法要が執り行われました。お盆とは、盂蘭盆会うらぼんえを略したもので、お釈迦さまのお弟子である目連もくれん尊者が、安居あんご(雨期の修行期間)の最終日に食べ物等をお供えすることによって、餓鬼道がきどう(常に飢餓に悩まされる世界)に堕ちた母を救われたという『盂蘭盆経うらぼんぎょう』に説かれた故事に由来するといわれる法要です。盂蘭盆会法要フォト…

  7. 北米教団視察

    2018.07.30

    北米教団視察

    先月、北米教団視察研修で仏教研究センターやIBS大学院などに行ってまいりました。研修に合間に大谷選手の応援にも足を運びました。記録写真が多いのでfacebookに掲載しています。こちらをご覧ください↓↓北米教団視察研修アルバム…

  8. 西日本豪雨によるアクセス

    2018.07.13

    西日本豪雨によるアクセス

    先日の西日本豪雨により、太宰府市連歌屋方面からの四王寺へ抜ける道が一部通行止めになっておりますが、大願寺までは通常通り通行できます。…

  9. 灯(ほたる)会

    2018.06.15

    灯(ほたる)会

    永代経の終了の後に、灯(ほたる)会を開催しました。三線ロビンズさんによる演奏が行われました。三線ロビンズさんのHPはこちらです⇒http://sanshinrobins.sakura.ne.jp/ …

  10. 大願寺の春

    2018.04.22

    大願寺の春

    白色の藤の花もうすぐ満開ですしばらくすると、ツツジの花、サツキの花の季節です。今年も沢山の彩りで境内が賑わいます。フォトギャラリーもご覧ください。  …

PAGE TOP